2023年・桜の開花傾向

2023/03/01
インバウンド情報

日本気象株式会社は、2月24日に2023年第5回桜の開花・満開予想を発表しました。 北海道から鹿児島までの全国約1,000か所のソメイヨシノについて、今年の開花・満開予想を行っています。
すべての地点の開花・満開予想日や、桜の生長過程がわかる開花メーターは、お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」にて掲載しています。次の発表は3/2の予定です。

 

2023年第5回桜開花予想マップ

北日本・東日本では平年より早め、西日本では平年並みか平年より早めの開花に

今シーズンは全国的に休眠打破の時期は平年並みか平年より遅くなった見込みですが、春先は平年より高めの気温が予想され花芽が順調に生長する見込みです。北日本・東日本では、休眠打破の遅れがありながらも順調な生長によって平年より早い開花となり、西日本でも、休眠打破の遅れを取り戻して平年並みか平年より早めの開花となるでしょう。ただし、鹿児島では休眠打破の遅れが響いて平年より遅い開花となるでしょう。

東京で3月18日頃に開花がスタートし、続いて3月19日頃には横浜・甲府でも開花し始める予想で、3月下旬には東日本・西日本の多くの地点で続々と開花していく見込みです。

前回の発表と比べ、全国的に予想日が1~2日程度早くなっています。これは、開花ラッシュ直前の3月中旬の気温が高くなる予想に変わったためです。

[東日本・西日本]

10月は平年並みか平年より低め、11月は平年よりかなり高め、12月は平年より低め、1月から2月にかけては平年より高めの気温でした。特に11月の気温が高かったため、西日本を中心に休眠打破の時期が平年より遅れた見込みです。3月は平年より高めの気温が予想されています。

開花時期は、東日本では平年より早く、西日本では平年並みか平年より早いでしょう。

トランスオーシャンバスへのお問合せ

あらゆる移動・送迎に対応いただけるサービスを提供しています。お問合せ・お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

バス