2024年 桜の開花・満開予想🌸

2024/02/29
インバウンド情報

URL:桜開花予想2024 – ウェザーニュース (weathernews.jp)

ウェザーニュースでは今日2月28日(水)、2024年の「第四回桜開花予想」を発表しました。2024年の桜の開花は平年より早まるところが多く、西日本や東海では平年並のところがある予想です。ソメイヨシノの開花トップは東京の3月18日の予想で前回の発表から変わらず、20日に福岡、横浜が続きます。

名所の桜開花予想(2月28日更新)

024年の桜の開花は平年より早まるところが多い予想です。特に北陸や北日本では平年より一週間以上早くなりそうです。西日本や東海では平年並のところもある見込みです。東日本と北日本を中心に記録的な早さで開花した昨年と比べると、遅れるところが多い予想です。

開花トップは3月18日の東京で、20日に福岡、横浜が続きます。3月下旬に西日本や東日本、東北南部で続々と開花を迎えていきそうです。4月上旬に東北北部でも咲き始め、4月中旬には北海道に桜前線が上陸し、4月18日に函館で開花する予想です。

名所のソメイヨシノ開花予想日
・上野恩賜公園(東京都) 3月19日
・高知公園(高知県)   3月22日
・熊本城(熊本県)    3月21日
・嵐山(京都府)     3月25日
・弘前公園(青森県)   4月12日

各地とも、開花から5日〜2週間ほどで満開の時期を迎える見通しです。

 

東北の開花予想

東北の桜の開花は平年より非常に早い予想です。4月の天気傾向を反映させ、青森と盛岡では開花予想日を前回発表から1日遅らせました。「桜のつぼみ調査」ではほとんどのつぼみが「まだ小さく硬い」状態でした。東北では例年3月中旬ごろからつぼみに変化が現れます。

3月後半〜4月の気温は平年より高く、昨年並の傾向です。このため開花時期は平年より早まる見込みですが、開花直前は天気が周期変化する予想で、晴れが続いて記録的な早さで開花した昨年と比べると開花が遅れるとみています。

3月28日に福島から開花が始まり、30日に仙台が続きます。4月上旬には東北北部で咲き始める見通しです。弘前公園(青森県)では4月12日に開花する予想です。開花から5日前後で満開を迎え、4月1日に福島、5日に仙台で満開となります。満開の時期も平年より非常に早い予想です。

 

トランスオーシャンバスへのお問合せ

あらゆる移動・送迎に対応いただけるサービスを提供しています。お問合せ・お見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

バス